忍者ブログ
テニスしてサッカーして忍んで助っ人して!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです!
日本はどんどん大変なことになってしまってますね><
魁龍は元気です!

日にちは経っちゃったけど、ちょっといろいろあったので~近状を書いておこうと思います。


11日に発生した大地震ですが、当時魁龍はお仕事(※バイト)先におりまして、ちょうど昼休憩が終わってお仕事に戻ろうとしたときに揺れ始めました。
最初、「お、地震だ」と軽く思ったくらいだったのですが、そのあとぐらぐらぐらっと大きいのがきまして、おもわずよろけました。
控室に先輩が2人ほどいて、食事提供に使うトレーを使ってとりあえず頭を保護しようってなってしゃがんだのですが、3人して3秒くらい「・・・」と思考回路を整理したあたりで
「お客様忘れてた!!!!!」となって慌てて表に飛び出しました。

まだ揺れは続いてて食事中のお客さんも不安な顔をしてたのですが、私の会社は災害時の緊急連絡網と防災訓練が準備されてるので、従業員は落ち着いてお客さんに指示をだしてました。
魁龍は防災訓練したことなかったのでアワアワしてましたが←
表に出た後も大きな揺れが続いていたので何かにつかまっていないと立っていられないくらいで、ほんとにびびりました><あんなの初めて・・・

店で食事している人や店の前を歩いている人にも「荷物などで頭を守ってしゃがんでください」のスピール。

それで社員さんの指示を待って、(無線などが飛び交っていたのですが)お客さんを建物の外の広いスペースへ誘導することになって、従業員も全員移動したら、すごい異様な光景だった・・・キッチンさんまで外に・・・。
お客さんもその光景を写メ撮ってたり(笑)まだまったりした空気だったけどそのあとにまた大きく揺れて、1時間半くらいはずっと野外の広い場所に座って待機でした。トイレに行きたいお客さんを案内したり、移動したがるお客さんを止めたり、普段ない仕事で他の従業員に比べて魁龍は全然動けなかったな、と思います(´ω`;)
その後店に戻ったけど、情報がなかなか伝わってこないし、お客さんもイライラしてくるし、夜になってきて暗くて寒くなってくるし、大変だった・・・・・。

次またいつ大きな揺れがくるかわからないから店は再開できなくて社員さんとリーダーさんは本社とかと情報のやり取りしてたり忙しそうだったけど、他の従業員は仕事なくて暇だったので魁はお客さんの5歳のお女の子とずっと遊んでましたwwwww←
すぐに避難を伝えられるようにお客さんが座ってる席の近くに立ってる係してたら女の子がちらっちら見てくるから手振ったりしてたら寄ってきて、いろいろし喋るからうんうんって聞いてあげてた^^隠れみっ●ーとか探してたwwwww
そしたらその子の妹とか他のちっさい女の子とかもわらわら寄ってきて最後の方お守みたくなってたwwwwwww元気だなぁ小さい子はw8月生まれだそうで今はすみれ組だそうですwwwwwwお母さんお父さんは寒かったり何もできなくてすごくイライラが伝わってきて怖かったwwwwwwww
3時間くらい遊んでたけど(←)いい加減戻らないとまずいかと思って戻ったらやっぱり何もすることありませんでした。
隔離された空間なのでテレビとかなくて、情報がなかなか入ってこないのが本当に不安でした;;
魁自身は時計も持っていないような状態でした。お客さんの持ってるワンセグケータイが一番の情報源笑(震度とか震源知ったのも実は夜でした)

従業員は控室にはいれるけど、お客さんはずっと外にしかいられなくて申し訳なかったので、魁龍もトイレとか以外はなるべく外にいました。
毛布とかはもちろんなくて最終的にゴミ袋ようの大きなビニールをお客さんに配って寒さをしのいでもらいました><※建物の安全性が確認されるまでは店の中にもお客さんを入れることができなくて、相当寒い思いをさせてしまったと思います><

それから後の情報によると、最寄駅の周りの道路が陥没→液状化したということがわかって、むやみにお客さんを帰すと危険だということでした。電車も新幹線も運行停止、道路も首都高は通行止めででみなさん軽くパニックでしたが結局、お客さんは丸1日帰れない、車にも戻れないという事態になってしまいました。。。
ケータイを控室に置いてある人は家や家族に連絡してもいいと言われたのでケータイ見れたはいいけど、電話回線もメール回線もとても混雑していてまったくつながりませんでした><
でも、事務所の固定電話を借りれて祖父の家のほうに電話が繋がったので、とりあえず家は無事だと知ることができました。よかったよかった。

で、従業員は仕事もないので帰りましょうってことになったのですが、
まぁ、ほとんど帰れませんよねwwwww
帰る帰らないの前に着替えるロッカー塔も安全が確認されるまでは入れないとかでしばらくどこにもいけなくて右往左往してました。
自転車できていたり、迎えにきてもらえるひとは少しづつ帰りましたが、ほとんどの人は帰れないので着替えた後に事務所の前に集まってみんなで一晩過ごしました。
お客さんには非常食が出たり、お菓子がくばられたりしました。←帰れなかった従業員でお菓子小分けしたよ^^

夜中にやっと震源地や震度がわかってきたと同時に、東北は大変なことになっていることがわかって本当にびっくりしました。
そんなにひどい状態だったなんて・・・・。
そう考えると、この会社は本当に安全なのだとみんなで言っていました。街燈ひとつ倒れませんでした。
まだ家族に連絡が取れてなくてすごく不安だったのですが、みくしやかいぶなどネットには繋がったのでボイスなどで友人などが無事だということが把握できたのがよかったですね!安心できました。

余ったお菓子が従業員にも回ってきたり、食堂でうどんなど無料配布されたので食事は困らなかったです^^^^
夜中はずっと余震が続いてましたね。また大きい地震がくるかもしれないと言われていてすごく不安でしたが、大人数でいれたことがありがたかったです。
魁龍は普段土日に仕事の人なので、(この日は他の人のシフト代わりに仕事に行ってたので)災難だったね、たくさん言われましたwww
朝方、ようやく電話が繋がって母に電話できたり、電車も一部動くことがわかったのでようやく帰れることで安心しました。

最寄駅はまだ復旧してないかったので、他線の路線まで1時間半かけて歩いて行きました。
やはり電車はどこも混雑していて、すっごい人の量でした・・・・・。
ホームに入るまでも列ができていたり、駅員さんと警察の人が整理していました。
電車何本見送ったか・・・・・
のるのも各ドアから数人ずつしか乗れないとか・・・笑

なんとか、家に帰れたのは昼過ぎでした。
土曜日も本当は仕事があったのですが、5・6時間かけて戻っても勤務時間に間に合うはずもないので会社に電話したらさすがにゆっくり休んで良いと言ってもらいましたwww

その日の夕方、バイトの先輩からメールが回ってきて会社はしばらくお休みとのことでした。
海のほうは建物の中の地面が陥没してしまったようで直すのにどのくらい時間がかかるのか・・・・
アニバーサリーに間に合うといいなと思います><

それで21日までは完全にお休みみたいなので魁龍は完全にニートになってしまったとwwwwwwwwww
まぁ、こんなときですからしょうがないんですけどね。
社員さんやリーダーさんは土日は出勤してたみたいでお疲れさまでした><
月曜なんかは地元線がどこも完全に終日運休だったのでどこにも出かけられませんでした。。。
弟も学校は臨時休校で、父も会社は休みだったようです。
たーいへーんだーーーーー!!!



****************************************************************************************


とまぁ、ながーーーーーーーーーー・・・・

くなりましたが、こんな近状です´ω`

なっが!ここまで読んでくれた人すごいな!!笑
なので、いつでも暇してるのでメールでも電話でもしてくれる人大募集なう^^^^
節電とかしかすることないですね。
就活もどうなるんだろ・・・今のところ急ぎはないみたいなので。。。
ミシン使える時に使っときます^^あとPC使えるときは写真編集してます。

とりあえず、あまり言えないけどいろいろ頑張ろう!うん!がんばりましょう!
停電になるみたいなのでこの辺で!!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
君と僕。君と僕。
フリーエリア
最新コメント
[06/06 かいりゅう]
[05/17 703]
[09/05 悪魔703]
[06/12 晃夜]
[03/31 華鈴]
最新記事
プロフィール
HN:
裏御伽 魁龍
年齢:
123
性別:
女性
誕生日:
1900/12/05
職業:
学生
趣味:
コスプレ・服作り・書物の音読・・・ect
自己紹介:


基本、家から出ない人種。
コスプレヲ友達募集中です!!

バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]